へたっぴ人形館

その季節に合ったテーマの作品を形にする。 モデナソフト(樹脂粘土)を使ってオリジナルの人形「ぷぺっと」の製作過程と作品の紹介をしています。 大人からお子様まで楽しんでもらえる作品を目指して 今日も ゆる~く粘土を こねくり回します。

2012年03月

ちなみに作った作品はhttp://www.minne.com/takomal/で販売してます。

冬の作品、そのX9

こんばんは。 なんと今夜はまた性懲りもなく新しいベースを作ってしまいます。 もう桜が南から咲き始めているって事で今回は春らしいベースを作ってみました。 イメージは清流を流れる桜。 ではスタートします。 まずベースに公園で拾ってきた小石をくっつけます。
接着はボンドで。小石は洗ってからくっつけます、念のため。 次に回りをガムテープで囲います。
ベースの手前に置いてあるのはロウソク。 で、ロウソクを溶かしていきます。 ロウソクの芯を抜いて、半分に切ったペットボトルに砕き入れ湯煎で溶かします。
ロウソクが溶けてきたら色付けにクレヨンを削って混ぜます。もちろん青。
ロウソクを流していきます。
少し水面を荒らして動きを出します。
その後表面をライターであぶって滑らかにしたのがこれです。 最後に色紙(いろがみ)で作った桜の花びらを飾って完成。
花びらはボンドでくっつけてあります。 と、いう感じでまた作っちゃいました。 ベースばっかりで中々人形がおっつかないのは不味いですね。 とりあえず今夜はここまで。 次回はちゃんと人形を作って行こうと。 ではまた次の晩に。 おやすみなさい。 最後に。コメントありがとうございました。 Android携帯からの投稿

冬の作品、そのX8

こんばんは。 前の更新から少し間が開きました。 今夜は前回から引き続き木のベースの人形を作って仕上げていきたいと思います。 毎度の事ですが髪を作るのは楽しいです。つい時間を忘れちゃいますね。 前に姉妹の~という設定でしたが、あまりにもキャラクターがかぶりすぎてしまうので髪の色を変えることにしました。あ、今気付きましたが、弟くんと髪の色を揃えたらよかったかも…まぁ今回はこれでよし!
姉は落ち着いた感じでブルー髪のロング。
妹はおてんば感のあるイメージでショートの金髪にしました。
弟くんはあまり派手な色にしてもどうかと思ったのでグレーで、活発感を出したかったのでツンツン頭にしました。この弟くんは頭も小さかったので顔と髪は苦戦しました。お陰で割と気に入ってます。ちなみに足は長靴のつもり。 後は乾いてからベースに取り付けていきます。ただベースがサラサラしているので取り付けは針金を使わないと固定できないのでまた一苦労。 今夜は乾燥待ちでここまで。 次回は取り付けとじゅうようなパーツを取り付けていきます。 ではまた次の晩に。 おやすみなさい。 Android携帯からの投稿

冬の作品、そのX7

こんばんは。 今夜は木のベースの人形の続きをやっていきます。 前回もう一体増やすと書いてしまったので急いで作りました。ポジション的には女の子の弟で執事見習いってところです。嫁に見せたら女の子が6才で弟が3才だって言ってましたので採用です。 今回は3人の頭と腕、それと目の輪郭も作りました。
ついでに買い物袋もボンドでくっつけてポーズはほとんど完成です。 後は目線を注意して付けて髪の毛で完成予定。 この作品に関しては早く出来上がりそうです。 とりあえず今夜は切りが良いのでここまで。 次はモンスターの作成をやっていきます。 ではまた次の晩に。 おやすみなさい。 Android携帯からの投稿

冬の作品、そのX6

こんばんは。 今夜こそはかまくらの人形をつくります。 この作品に関してだけではないのですが、服のデザインて難しいですね。色やら形やら格好よく作るのは至難の技。なのでファンタジーの世界やモンスターは適当に作れるので楽。 と、書いてても仕方がないのでとっとと始めます。
前回下半身を作ったので今日は上半身です。頭ではユニクロのジャンパーをイメージして作りましたがツッコミは無しで。だって難しいんだもん。 で、こんな感じで今夜はここまで。 服装アドバイザー欲しいです。 ではおやすみなさい。 Android携帯からの投稿

冬の作品、そのX5

こんばんは。 今夜はかまくらを作る予定でしたが、 作業の効率を考えてモンスターのベースを作ってみようと思います。
ちょっと見ると鳥の頭にしか見えませんがドラゴンの頭です。 これに鱗をくっつけていくのですが、かなり大きいサイズなので乾燥に時間が掛かります。乾かしている間に他の作業を進める作戦です。 そういう事で今夜はここまで。 少しずつ作業してますが中々大変です。ちゃんとまとまるか不安を残しつつ、また次の晩に。 おやすみなさい。 Android携帯からの投稿
ギャラリー
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10