へたっぴ人形館

その季節に合ったテーマの作品を形にする。 モデナソフト(樹脂粘土)を使ってオリジナルの人形「ぷぺっと」の製作過程と作品の紹介をしています。 大人からお子様まで楽しんでもらえる作品を目指して 今日も ゆる~く粘土を こねくり回します。

2012年04月

ちなみに作った作品はhttp://www.minne.com/takomal/で販売してます。

過去作品

こんばんは。

今夜はパソコンでブログ更新してみます。

と言うのもパソコンに昔の作品の写真があったのでこれをブログに載せようと思いまして。

では先ずは先日ブログで紹介したイラストの立体作品。

タイトルはそうですね、「スカイカウボーイ」でどうでしょう?

へたっぴ人形館 へたっぴ人形館

へたっぴ人形館

へたっぴ人形館

この時からもう作品にネコを入れてるんですね。

茶々入れ役、突っ込み役、ウォーリーを探せ的な役色々こなします。

もうひとつはこちら。

人魚の作品。

タイトルは・・・「JOY & STUDY」でどうぞ!!!

へたっぴ人形館

へたっぴ人形館 へたっぴ人形館 ・・・我ながらよくうろこ一枚ずつぺたぺた張ったなって感心します。

確か2体いっぺんに仕上げたはずです。 信じられません。

ちなみにベースは卵の殻を砕いて絵の具で色塗ってボンドで貼り付けました。

缶は外国のツナ缶。

そんなわけで今夜は過去の作品を掲載してみました。

今日写真の整理をしてたら懐かしい写真がわんさか出てきたのでつい載せちゃいました。

ついでに昔作った「やさしい人形の作り方」も出てきたんですね。

もし見たいって人がいたらアップしてみます。

それでは今夜はここまで。

なれないキーボード操作で手首が痛いです。

また次の晩に。

おやすみなさい。

ある意味第二弾

こんばんは。 今夜は久しぶりに写真をたくさん使った詳しい制作過程を説明したいと思います。 先ずは材料。にんにく2片、鷹の爪1本、シーチキン小1缶、ブナしめじ1パック、トマト缶1かん、パスタ200g
パスタはディチェコが美味しいと思います。 まずイシヅキを取ってバラバラにしたシメジを炒めておきます。
下味に塩コショウします。キノコ類は強火でさっと炒めると水分が出ません。 次に別のフライパンにスライスしたニンニクと、種をとった鷹の爪をいれて弱火で色をつけていきます
だいたいこれくらいで。あまり色をつけすぎると苦味と焦げ臭さが出てしまうので注意。 ここにシーチキンと炒めたシメジを入れ軽く炒めます。
シーチキンは浸けてある油も一緒にいれちゃいます。 あればここに白ワインを入れて香りをつけます。そしてトマト缶を入れて煮詰めていきます。
まだまだ。
大体これくらいで。 トマト缶をフライパンに入れたらパスタはを茹でていきます
パスタのゆで上がりとソースの煮詰めが同時に終わるのがりそうです。 パスタはソースをからめて、提供するまで時間がかかるので少し固めに上げます。 フライパンにゆでたパスタを入れソースと絡めます。
この時ソースが固かったらゆで汁と油を加えて調節します。 皿に盛り付けて完成。
今夜はサラダとパンを一緒にたべます。 以上がアタクシの好物、ボスカイオーラの作り方です。 トマト缶をいれる代わりに白ワインとコンソメスープを入れると白いパスタになります。 ご覧になられているのは、 takomalのへたっぴ人形館です。 主に人形製作の過程を説明しています。 今日は嫁とビバホームへ買い物に行って来ました。 かなりヘトヘトで、人形作成出来ませんでした。 その証拠に、うとうとしながら、これ書くのに3時間くらい掛かってます。 2時から始めて、書き終わったの5時。 それではまた次の晩に。 おやす…Zzz… Android携帯からの投稿

モンスター作品final、その1

こんばんは。 今夜からモンスター作品を積極的に仕上げていく方向で進めていきたいと思います。 と、言ったそばから更新中寝てしまうアクシデント。 まだ眠いので、サクサク終わらせて寝直します。 今夜は戦士くんを作っていきます。 今夜は前回から、頭と兜、肩腕と作っていきます。 こいつはお姫様と組み合わせていくので、腕の形がしっかり決まったら乾燥をしっかりして形が崩れないようにします。 では写真をどうぞ。
兜の形もそうですが、もう少し全体的にデザインをしっかり決めた方がよかったかな? とりあえず今夜は乾燥待ちになったのでここまで。 今週はGWで時間があるし積極的に作業を進めたいと思ってます。 少くともモンスター作品は仕上げたいかな? でも時間があるならもう少しやりたいこともあったりして… まぁ流れで。 それでは、遅い時間に更新しちゃいました。明日はもう少し早くにするつもりです。 また次の晩に。 おやすみなさい。 Android携帯からの投稿

かまくら完成

こんばんは。 今夜は昨晩からの続き、かまくらの作品を仕上げていきます。 ベース、人形は出来ているのでくっつけていきます。 と、その前に人形にゆきだまを持たせていきます。 そして接着ですが、雪がさらさらしているので針金を足に刺してベースに立てていきます。 では写真はこちら
真ん中の当たってるゆきだまのつぶれを上手く表現できたと思います。 とりあえずかまくらはこれで完了です。 細かくとった写真はまたgesomalのブログ、挿し絵の博物館でアップしていこうと思います。 近日公開ってことでひとつ。 ではもう夜も遅いので今夜はここまで。 また次の晩に。 おやすみなさい Android携帯からの投稿

凡ミス

こんばんは。 今夜は小話から始めます。 昨晩、もの凄い睡魔に襲われながらブログ更新したわけですが、送信前に一回下書き保存をしたんですね。 そうしたら… 更新したはずの… 一昨日のブログが… 下書き保存されたままだったのです。 ちょっと目覚めましたわ! そんなわけで、今夜は一昨日のブログを改めて載せたいと思います。 サブタイトルは「今夜から再開」です。 では張り切ってどうぞ~。 〉こんばんは。 今夜から新作業場で作業再開します。 しかし嬉しいものですね、専用の作業台があるって。 始める前から何か良いものができそうな予感。 ただ、昨日の疲れがまだ残ってるので今夜はあっさり目でいきます。 さて再開一発目は、 かまくらの作品を仕上げていきます。 人形5人に髪の毛を付けました。
髪色を派手にすると子供っぽさがなくなる気がしたので割と大人しめにしました。 …と、ここで次に描く文章に困って保存をして後で書こうとして忘れちゃったんですね。 そんなわけで、一昨日の番にかまくらの作品の人形は完成しました。 あとは盛り付けだけ。 とりあえず今夜は一昨日のブログ載せて終了です。 昨日来てくださった皆さま、同じネタだったのにわざわざ見ていただいて大変申し訳なく、そして有り難く思っております。 ぺたまでしてくれた方々はもはや神ですか?! これからも毎日ブログ更新を目標に頑張っていくので、どうかよろしくお願いいたします。 それではまた次の晩に。 おやすみなさい。 Android携帯からの投稿
ギャラリー
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その5