へたっぴ人形館

その季節に合ったテーマの作品を形にする。 モデナソフト(樹脂粘土)を使ってオリジナルの人形「ぷぺっと」の製作過程と作品の紹介をしています。 大人からお子様まで楽しんでもらえる作品を目指して 今日も ゆる~く粘土を こねくり回します。

2012年05月

ちなみに作った作品はhttp://www.minne.com/takomal/で販売してます。

新コラボ作品その10

おはようございます。 昨晩は作業後力尽きてそのまま眠ってしまいました。 今回は特別に朝更新です。 平日の朝更新は初めてかも。 さて、昨晩の作業ですが、 帽子、服に茶色の水玉を描いていきます。 へたっぴ人形館 水彩絵具をつまようじでちょんちょんつけていきます。 絵具が乾いたら次に髪の毛の増量をしていきます。 どうしても先のままだとペチャンコでボリュームと動きがでないので盛っていきます。 へたっぴ人形館 極端に動きを出す必要は今回ないので、フワッと感を重点的に出しました。 最後に帽子にイチゴのワッペンですが、これがどうしても上手くいかなくて、結局シールを貼ることにしました。 これはダイソーに売っているので、今夜帰りに寄って買って帰ります。 では今日はここまで。 今夜更新するかは未定ですが、なるたけするつもりです。 あまり期待しないで、と言い残しつつ、 また次の晩に。

新コラボ作品その9

こんばんは。

最近作業を始めるのが遅いせいでブログを書くのも寝るのも遅くなってきました。

改善せねば・・・

さて、今夜も引き続き髪の毛と帽子の作成に取り掛かります。

まず昨晩作った帽子に茶色の粘土で模様を入れていきます。

絵の具で書いてもよかったのですが、何となくこっちの方が良い気がしたので貼り付けていきます。

あ、写真撮り忘れたので省略です。

次に帽子の「耳」の部分。

これをまず頭に付けてから帽子本体を押さえつけるようにくっつけます。

最後に「あごひも(?)」をくっつけて・・・写真をどうぞ。 へたっぴ人形館 こんな感じになりました。

へたっぴ人形館 上から見た図。

みきさんのイラストには「ほっぺたマーク」はついていないのですが、見た感じのバランスをとるのに付けてみました。

このあとは髪の毛の増量と全体の模様を書き込んでいきます。

こんな感じで今夜はここまで。

思ったよりもいい感じに進んでいるのでホッと一安心。

でも明日の模様書きで失敗したらやり直しだよな~、などと不吉なことを考えつつ、

今夜はもう寝ます。

また次の晩に。

おやすみなさい。

新コラボ作品その8

こんばんは。

今夜は作業を進めて行きます。

前回は頭と顔を作りましたので、今夜は楽しい楽しい髪の毛を作ります。

先ずは写真を。 へたっぴ人形館 このあと更に髪の毛を盛っていくので、今回はベース的な感じです。

それと、帽子も作っておきます。

へたっぴ人形館 見えませんが「おわん状」になっています。

帽子はたぶん「ケロロ軍曹」みたいな帽子だと思われるので、まずは上にかぶる部分を作って、乾燥後模様を入れていく作戦です。

と、乾燥待ちまで進んだので今夜はここまで。

ちょっと文章の量が少ないので余談を。

先日書いた挑戦の準備を始めました。

詳しくは後日書いていくつもりですが、今後のブログはその作品制作の紹介になっていくと思います。

目標の期限も決まってますので間に合うかどうか・・・

ちなみに今のアイデアを全部仕上げるには一ヶ月に4作品仕上げなきゃ間に合わない計算。

とりあえず気合入れて頑張ります。

では今夜はとりあえず寝るってことで。

また明日、おやすみなさい。

昨日の事

こんばんは。 と、言うには少し早いですか。 昨晩更新しなかった理由から。 昨晩実は、 サタさんと飲みに行ってました。 ブログで知り合った人と会うということが初めてだったので些か緊張しましたが楽しい時間を過ごせました。 今回サタさんとお会いしたのは、前回コラボ作品でキャラクターの「レヴィルくん」をお借りしたお礼に、作品をプレゼントするためでした。 へたっぴ人形館 これです。

ついでに作成時余分に作った炎の剣もプレゼント。

少し色違い。 で、折角なので専用のベースも作りました。 それがこちら。
ついでにペットボトル炎も付けました。 で、都内某所、夕方6時から居酒屋で飲み始めました。 イラストに対しての考え方や姿勢、ブログについて等々熱く話したり、orzの意味を教えてもらったりしました(てか今まで知りませんでした)。 そんななか、いざという時のために持って行っていた粘土で軽く実演してしまいました。
酔っ払うと何処でも何でも出来るな、と我ながら関心。 相当店に迷惑をかけて、気が付けばもうAM2時。 8時間もお店に居たのはこれまた初めて。 流石に体力の限界、瞼が重くて仕方がなかったので、ここでお開き。 見ればケロっとしているサタさん。 …若さか… そして、また飲みましょうねって約束をして、お土産まで頂いちゃいました。
先日サタさんの描いたレヴィルくんのイラスト♪ヽ(´▽`)/ お陰さまで楽しい1日でした。 作成意欲もガンガン補充出来たし、また人形作りを気合い入れて頑張ります。 明日からね。 今回一番笑えたこと。 120%オレンジジュース
お猪口のが20%だそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ Android携帯からの投稿

ちょっと一休み後編

いやはや、写真が10枚までなんて知らなかったヽ( ̄▽ ̄)ノ んでは続きをば。 え~、豆腐を茹でます。
沸騰してから3分くらい茹でます。 茹でると豆腐がしっかりするので、ざるに開けてお湯を切ってベースに入れます。
お湯を切ると言ってもラーメンみたいにチャッチャッと切ったら流石に崩れます。 大体5分くらい煮込みます。
味を染み込ませますか混ぜすぎ注意です。 そしてこだわりの調味料登場。
そう、山椒です。 本当は中国山椒が良いのですが、手に入らなかったので日本の山椒で我慢。 ベースに山椒とお酒、醤油で味付けして片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかけます。
で、ここでネギのみじん切りを忘れてましたので今から入れます。
そしてこだわりの一作業。 石焼きビビンバ用の石鍋を熱しごま油を塗ります。

前に新大久保で買いました。 で、ここからがメインイベント!!

ん~、嫁に撮影頼んだらばっちり縦に撮ってくれました(ついでに音撮り忘れたし)。

首を傾けてご覧ください。

で、完成です。

今夜は更にゴーヤチャンプル(豆腐抜き)とサッポロで乾杯です。

嫁が気を使って心霊写真にしてくれました。 こいつを皿にとって山椒をガッツリ降って食べます。
舌がピリピリして汗出てきました。それがまたビールに合うんですヽ( ̄▽ ̄)ノ 以上、アタクシtakomalこだわりの麻婆豆腐の作り方でした。 明日は休みなので昼まで寝て、だらだら人形作ろっと。 んではまた次の晩に。 おやすみなさい。 Android携帯からの投稿

ギャラリー
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その5