へたっぴ人形館

その季節に合ったテーマの作品を形にする。 モデナソフト(樹脂粘土)を使ってオリジナルの人形「ぷぺっと」の製作過程と作品の紹介をしています。 大人からお子様まで楽しんでもらえる作品を目指して 今日も ゆる~く粘土を こねくり回します。

2014年04月

ちなみに作った作品はhttp://www.minne.com/takomal/で販売してます。

オラが嫁はせかいいちぃ~♪その2

おはようございます

昨晩から何故か携帯の充電が出来ず、

先ほどやっと充電できるようになった

takomalです。



と、いう訳で
今から続き書きます。








前回の続き



嫁に春巻と生春巻の違いを説明(;´д`)




ということで


無事に揚げ始める
( ´∀`)ヨカタヨ…




さてアタクシの方も

油通しした肉と野菜をフライパンで温めるように炒めて、合わせ調味料とお酢をひとまわし。

トロミは肉に粉がついているので
勝手につきます。

で、最後にごま油をひとまわしして完成!






完成品はコチラ

嫁特製
チンジャオロース春巻!



と、

アタクシ特製
豚バラ巻き酢豚!


それと

リメイクわかめスープ( ´∀`)





そして
晩御飯の全貌はコチラ♪ヽ(´▽`)/

じゃじゃ~ん♪
















あれ?












まだ飲むの~?
(;´д`)










え~、何はともあれf(^^;


いただきま~す♪
(^人^)


先ずは春巻!

おおおおぉチンジャオ~♪( ´∀`)
熱々まいう~でございます♪


アタクシの酢豚は

ジャスミン茶といただきます(*´ω`*)

マーマレードを使ったので
ほのかな柑橘の香りが良いですね~♪





嫁と二人で












が、













完食ならず(;´д`)うひ~







嫁はビールでお腹いっぱい

アタクシは油ものがきついお年頃♪
(;´д`)あべし!!









この残りは翌日のお弁当に入ってました
(*´ω`*)中華弁当イェ~♪












といった感じで

嫁の料理レポートを終わります♪ヽ(´▽`)/





あ、今朝もちゃんと

朝ごはん用意してくれました( ´∀`)

コーヒーはこだわりの
ミルで豆をひいてからハンドドリップ(*´ω`*)




あぁ朝から

しあわせ~♪
(*´ω`*)製作時間5分~♪
実は納得いかなかったから練習したのさ~♪耳の形ミスったけどf(^^;



そうだ、

彼は
No.021
ものしりくん

本名はものしり犬ですが、
ログドッグくんは「ものしりくん」と呼んでいるそうです。

ねぃぴぁさん ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/





以上
身体は大人、頭脳は子供
それがアタクシ
迷人形師takomal!
がお送りいたしました~♪ヽ(´▽`)/





人気ブログランキングへ



ではまた。

オラが嫁はせかいいちぃ~♪

本日嫁はお出かけしてました。


先週一緒にタケノコ掘りに行った
まさみちゃんに池袋デートに誘われたから。



「あ、もしかしたら今日の夕飯は作らないかな?」


と思っていたら



夕方にメール



「今から帰ります」と。




さすが、ちゃんと主婦してますね(*´ω`*)



感心してましたが、



PM7時


池袋の居酒屋 天狗で
生中3杯ひっかけて来たらしい。

さすが我が嫁、
ちゃんとネタを仕込んできました( ´∀`)



それでは早速、








 





いささか不安…f(^^;
















今日の料理は
二人で一品ずつ作ることに。

嫁は
春巻き

アタクシは
酢豚を作ります。




先ずは嫁の仕込みから。





豚バラ肉、タケノコ、ピーマンを拍子切り、
豚バラ肉には酒、正油、片栗粉で下味をつけてました。

オイスターソースと正油と砂糖で合わせ調味料も準備。



生姜と豚バラ肉を先に炒めて取っておいて、




続けてタケノコとピーマンを炒めてから
肉を戻し、合わせ調味料を加え混ぜる。




余りにも手元が早すぎて残像しか見えない!!(゜ロ゜ノ)ノの図。




こちらを冷ましておきます。


冷めたら

やはり
マッハで巻きます!




一瞬で巻き完了。



そして


巻き残し( ´∀`)ムズカシイヨネ~♪





ここで嫁は待機、
アタクシの番でございます!



今日の酢豚は

バラスライスを



巻いてみました。

ブロックだと固いしジューシーさがない、
それに今回時間もあるので
嫁の後ろでセコセコ巻いてましたヽ(・∀・)ノ

そして野菜もカット

今日の具材は
玉ねぎ、ピーマン、にんじん、タケノコ、椎茸です。

肉は塩、小麦粉をまぶして下揚げ。

野菜も油通し

油通しするとやっぱり美味しくなりますよね♪














アナタ ハルマキアゲルデショ?( ´_ゝ`)



はい、

油通し完了( ´∀`)


そしてアタクシも

合わせ調味料準備完了~♪

あ、中身は
酒、ケチャップ、マーマレード、砂糖、塩、正油。



さぁ仕上げ始めますよ~♪





と思ったら

写真枚数Maxでした~♪(;´д`)



ト イウワケデ

意外とつづく!!
(*´ω`*)

がんばれ~♪

ちわっす!

takomalっす。











お気に入りのサンダルの鼻緒が切れてしまいました(´Д`)シカモ リョウホウトモ



仕方がないので

足の指で鼻緒をつかんで
水やり続行!!





そしたら

(´Д`)トホホ…











がんばれ

ログドッグ!



















水やりの後、


あ、嫌だったら載せないよ♪
デモミンナ タノシミニシテルヨネ キットヽ(・∀・)ノ






ただいま
シンキングタ~イム♪











がんばれ

ログドッグ!
(の友だち)









という訳で

No.020
ログドッグ



No.021
ログドッグ(の友だち)

でした♪ヽ(´▽`)/




キット トモダチノ ナマエモ アルノダロウケド ミツケラレナカッタ(´Д`)





ねぃぴぁさんのブログは

がんばれ ログドッグ!

↑こちらから~♪





人気ブログランキングへ


ではまた。

喰うべし喰うべし喰うべし!!

お疲れ様です。

本日お休みの

takomalです。



今日の話ですが…






「料理楽しみにしてます~♪」

的なものを多数いただきました♪ヽ(´▽`)/あざっす






ではでは

やりますか…




































目ぇ覚めました
(´Д`)ひでぶ~








はじめます!



先ずは

タケノコをカット、


油で焼き色を付けるように炒め、
ボウルにとっておきます。


フライパンに

ニンニク、タカノツメ、オリーブ油を熱して香りを出して、アンチョビと、
ビックヨーサンで買ってきた

今が旬
釜あげ桜エビ♪ヽ(´▽`)/

こいつを

たっぷりと( ´∀`)

しばらく炒めて 味と香りを出してから
炒めたタケノコをあえます。

こちらはそのまま冷ましておきます。










続きまして


いきなりで何ですが、

はい、ボロネーゼソース作りました。

作り方は以前書いた気がするので割愛( ´∀`)


フライパンで

銀杏切りしたタケノコを炒めて香りを出して



ボロネーゼを投入、

撮り忘れましたが生のトマトも入ってます。


ここに茹でたスパゲッティを混ぜて盛り付け( ´∀`)






あと
今日は夏に向けてタイムの鉢を剪定したので

それを使って以前作ったカキのアヒージョを作って、



プラス
嫁のタケノコとワカメのスープがついて



完成です♪ヽ(´▽`)/イェ~♪




順番に
アップ写真を。

タケノコと桜エビのマリネ

タケノコの香りと桜エビの味と香りの合わせ技
嫁 大絶賛( ´∀`)

上に山椒の葉っぱを飾りました。





タケノコのボロネーゼスパゲッティ


はい、まんまです( ´∀`)
やはり上に山椒の葉っぱを飾りました。





カキのアヒージョ

ドカンと作ってあげましたが
「カキの味が濃くて沢山食べられない」と。


あ、アタクシ カキは苦手なので
味、分かりません
ヽ(・∀・)ノ



そして

嫁 特製の
タケノコとワカメのスープ

もう
超美味しかったです( ´∀`)ウマ~♪







これらを二人でがっつり食べつくし、


今、お茶を飲んでいると(*´ω`*)






と、いう訳で

アタクシのタケノコ料理は
こんなもので。



明日か、明後日に
嫁がタケノコ料理をすると張り切っているので

アップするか、しないかは
嫁次第ヽ(・∀・)ノ


どうなるかな~♪





人気ブログランキングへ




ではまた。



煮るべし煮るべし煮るべし!

んあ"~
そろそろプペッティ作りたい(´Д`)


でも
今夜やっとこさ〆だ!

takomalっす♪ヽ(´▽`)/





この最終話は
写真少な目です。


理由は後ほど。




んでは
はじまりはじまり~♪















意外と
捕まったり、壁にぶつかったりしませんでしたね。
さすが あんちゃん
(途中2回寝ちゃった(^人^)←本人談)




積み込んだタケノコを実家に運び入れ、





早速


実家のベランダでAくんと嫁が
タケノコの泥を落として
アタクシがカット。



と、ここで軽く説明( ´∀`)

簡単な
タケノコの下ごしらえヽ(・∀・)ノイェ~♪

その1



その2

以上!!

あとは煮汁につけたまま冷まします。






と、説明している間に


カットまで完了。

手が痛いっちゅーねん(*`Д´)ノ!!!

と、不馴れな関西弁をかましていましたら







旨そうに焼けてますわ( ´∀`)



冷めないうちに
わさび醤油で






イタダキマス(^人^)










こ・これは!?











採れたての若いタケノコでしか
味わえないという旬の味を満喫♪( ´∀`)
(↑美味しんぼ の知識)






タケノコを茹でながら
焼きタケノコを食べて~♪











ん~いい感じ
( ´∀`)








なんて調子こいてました








が、









しばらくしたら



何だか胸がムカムカ、ノドがいがらっぽい…?








台所からみんなを見ると

揃って
タケノコのアクにやられてました(´Д`)



茹でてないタケノコのアク
ハンパなかったっす(  TДT)





オノレオイシンボ(#`皿´)ムキー!!
(↑理不尽)





それでも作業は続きますヽ(´Д`)/ウギャー





煮汁につけたまま冷ましたいので
実家にある唯一の耐熱性大型容器、
釣り用クーラーボックスに移動ヽ(・∀・)ノ




そして鍋を洗って
またタケノコとヌカとトウガラシで煮て…




これを延々と繰り返し…


爽やかな若竹のかおり→青臭い になります。



茹で続けているうちに


大容量でちょうどいいサイズでしたヽ(・∀・)ノ






結局PM5時からPM9時までかかって

やっと終了(´Д`)




PM10時

でも皮剥きは楽しい( ´∀`)



ヌカを洗い流して水につけて
容器に移して

はい、ここも写真無しですヽ(・∀・)ノ


山ほどのタケノコは茹でて皮をむいたら
1/3くらいのサイズに収まりました。





それでも凄い量ですヽ(・∀・)ノ







尋常じゃない量のタケノコを前に…









きっと
あんちゃんが
近所の皆さんに配ってくれるさ( ´∀`)







ガンバれあんちゃんヽ(・∀・)ノ











最後に
写真が少ない理由:

撮ってる余裕が無かった( ´∀`)デシタ~♪





人気ブログランキングへ





ではまた。





料理はまたいつか(^_^)/~~
ギャラリー
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10