へたっぴ人形館

その季節に合ったテーマの作品を形にする。 モデナソフト(樹脂粘土)を使ってオリジナルの人形「ぷぺっと」の製作過程と作品の紹介をしています。 大人からお子様まで楽しんでもらえる作品を目指して 今日も ゆる~く粘土を こねくり回します。

2016年05月

ちなみに作った作品はhttp://www.minne.com/takomal/で販売してます。

たまに行くならズーラシア♪ な はなし~

はい、ということで
今回のお話しはココ

image

よこはま動物園ズーラシアについて書いてみようと思います。



え~と、まず場所やなんやらはこちらを見てください。

ちなみにウチから車で15分で行けるので 軽く油断して
9時過ぎ出発、9時半に到着したら、駐車場は半分以上埋まってました(焦)。

ちなみにこの時、土曜日は小、中、高校生は入園料無料になってました(期間限定?)。







で、ズーラシアの魅力を書いていこうと思うのですが、
今回は
「動物以外」の事を語りたいと思います。

495
※ショックを受けるミーアキャット











まず覚えておいて欲しいところですが、
「ズーラシアは動物以外も面白い!!」ということ。

動物の展示も もちろんお客さんに見易いように
見学位置やエサの置き場工夫して あるので
とても快適に観察することが出来ますが、

それ以上にお客さんを退屈させない細かい演出が
とっても面白いのです!(takomal個人の感想)






では入り口から。


まずお出迎えしてくれるのが
色とりどりの花が沢山咲いた花壇と、

image

ベタですが動物の形の植木。

写真はありませんが
お手入れの行き届いた緑はとっても気持ちよく、
今日一日何が起きるのかを期待させてくれます。

ちなみに
image

街灯の脇に こんな演出も。


この他にも色々ありますが長くなってしまうので割愛します。





さて、チケットを買いますが、チケットにも

image

動物のイラストがあります。
入場料は大人800円。
ちなみに右2枚は園内を循環するバスのチケット。
(※注:バスからは動物や園内の様子は一切見えません)

地図も入り口で手に入ります。



入り口ゲートをくぐると

image

立派な熊の彫刻があります。

たしか中華街から寄贈されたとか何とか・・・


そして動物園といえば真っ先に連想する

image


パンダさんがお出迎え。


・・・


ちょっと目がイッてるけど・・・・




まぁそれは置いておいて、

入り口付近には

image

おサルさんがぶら下がっていたり、


攻撃してくる象

497

・・・すんませんウソです。
こんな象がいます。






ズーラシアは数箇所にエリア分けされていて
そのエリアのテーマに沿った動物と世界観で楽しませてくれます。 

たとえば
アフリカのサバンナ エリアでは
キリンやライオンが居て、
オブジェには

image

どどんっ!!と


image

キリンや



image

巨大ふんころがし



image
(大きさ比較のための500mlボトル) 



image
 
草食動物のほね 等々があります。



特にアタクシが感心したのがこちら

image

 
キリンの宿舎ですが、壁に


image
 
いかにもって感じの古代絵。

 
こういったもので
そのエリアの世界観を演出してくれています。





ではこれからは
面白かった展示物をご紹介!
 

image

「アマゾンの密林」のアレ。



image

「アフリカのサバンナ」にあった
クチから何か出てきそうなお面。



image

「アジアの熱帯林」のインド象の
そばにあったガネーシャ像。




image

ライオンの檻に展示してあった足の模型。



image

こうして触ることも出来ます。






BlogPaintBlogPaint


ライオンに びびって逃げるおっさん。



image

たそがれる おっさん。




498





image

流行の双子コーデ。





え!!クロサイが居るの!?

BlogPaint


と期待して入っていったら




BlogPaint

 お休み中の
思春期なヤングボーイ。 




 
あとちょっとズレた話ですが、このとき

image

 
ズートピアとコラボした展示をしていて、



キャラクターの動物の前に

 image

こんな風なパネルがありました。

全部で5枚。

ご家族で探してみるのも
オリエンテーリングみたいで楽しいと思います。

ちなみにアタクシと嫁は全部見つけましたぜ(自慢)。 


 



気になるご飯ですが、
オージーヒルというレストラン施設で

BlogPaint

こんなのが食べられます。

他にもフレッシュネスバーガーや、色々な屋台販売もありますが、
お弁当をもってくるのが一番お勧めかも。
(味、値段うんぬんではなく ピクニック気分で楽しそうだったから。)



嫁とラクダの写真がありましたが、
本当はラクダに乗れるそうなのですが(有料:500円)
この日はラクダのひざの調子が悪いとかで
エサやり体験(無料)のみでした。

 
そして
ズーラシアに行くなら是非見に行っていただきたいのが
「アフリカのサバンナ」エリアの
バードショー 
です。

ここでは
鷹やふくろう、オームなどが
飛び回ったり輪くぐりしたりを
間直で、大迫力で見学できます。

image


ショーが終わると

image

近くで見ることが出来ます(お触り禁止)。


で、豆知識。

ショーを見るときの座る場所ですが、
会場をざっくり説明すると
499
こんな感じになります。
ちなみに入り口は客席の左右端です。


大迫力でショーを楽しみたいのでしたら

500
丸印の辺りに座ってください。

ショーでは丸印の辺りに飼育員のお姉さんが立ち
タカやフクロウを飛ばしますので
頭の上を鳥たちがバッサバッサと飛び交います。
(注:けっこう怖そうでした)



そして
タカを腕に掴ませる「タカキャッチ」等、体験をしてみたい方は、501
こちらの丸印の辺りに座って、
子供であれば選ばれるかも知れません。

ちなみに「タカキャッチ」は左側から選ばれました。





こちらのショーは無料で、1日2回公演されるようですので
ズーラシアにいらした際はお時間を調べてもらって
是非見てみてください。



 


以上で
動物以外のズーラシア レポートを終わります。

ご紹介はしませんでしたが動物はもちろん、
今回ご紹介した以外にも沢山の面白ポイントがありますので
1日中楽しめる よこはま動物園ズーラシアへご家族そろって行ってみてください。
アタクシおすすめです。
 



人気ブログランキングへ 



ではまた。

























ちなみに
バードショーに
ジャニーズの「何とか君」がロケで来たのですが 

502

うぉ~、とかキャーとかは無く、
え?、とか誰?とかの どよめきだけありました。

何かフジテレビの番組らしいです・・・・

  追記~ へいせいじゃんぷ とかいうのの、 いのおっておにぃちゃんだって嫁が言ってた。

takomalとスゴイ人たちの はなし~

それでは今回は
ご夫婦のウェルカムボードを作るまでの経緯を
だらだらと書いていこうと思います。














~takomalとスゴイ人たちのはなし~













486

このとき
年内にプペッテイを100体作るって企画(?)で
アタクシが大好きなブロガーさんのプペッティを勝手に作って
事後報告で許可をいただくという
失礼極まりない事をやってたのですね。

そして当時、ファンになったばかりのムッキーさんも
作らせていただいちゃったのでした。

その時の記事がコチラ




それにしても今見ると
クオリティ低いなぁ・・・(*´∇`*)ハズカシ




だけども



487


今思い返しても
とっても有難かったです(怒られなかったし)。






488








489



これが2年前くらいのはなしですね。







1年後の夏・・・

485





ってところで
続きます!!






やっと去年の7月のネタを書き始めました(●´ω`●)

ですが、
他に書きたいことがあったらそっちを書いちゃうと思うので
不定期連載になると思います。

このシリーズは
書きたいネタも沢山あるので
気長にお付き合いいただけたら これ幸いです.。゚+.(・∀・)゚+.゚





人気ブログランキングへ


 



次はズーラシアを語りたいな~・・・




ではまた。 

今日起きた「観覧注意!!」 な はなし~

490









491








492








493























494



近所でよく見る
「あ!!タヌキに注意!!」の標識の意味が分かった・・・





さすがに写真撮れなかった・・・(泣)


今年の嫁のたんじょうび な はなし~

先日
5月4日は嫁の誕生日でした。

当日はG.W.でお出かけをしていたこともあって
何も出来ずに終わってしまいました(申し訳ない・・・)



そして

478









479








480










image











image











image










image


なぞのネコ型ロボットが現れたそうです。








そして

image








481









482








483










484

どうやら
ネコ型ロボットとは行き違いになって
会うことは出来ませんでした。





これが
ネコ型ロボットが置いていったケーキ

image

ちゃんと名前まで入れてありました。

中々気の利いた奴ですね。







それにしても
そのネコ型ロボットとは

image

いったい何者なのでしょうか?

先日のムッキーさんの結婚式にも登場したらしいですが・・・・

でも わざわざ嫁のためにケーキを用意して
未来の世界から来てくれたそうなので
きっといい奴なんでしょう!

ネコ型ロボットさん
ありがとうございました。






と、いうことで
今年の嫁の誕生日にはスペシャルゲストが来てくれました。

って お話しでした。







人気ブログランキングへ












このあと
ネコ型ロボットが持ってきてくれたケーキを

image

二人で美味しくいただきました。

ホント、なぞの猫型ロボットって 何者何でしょ~ね?



ではまた。

こんなの作ってたの~ な はなし~

え~、久々に作品紹介なんぞをやってみたいと思います。

今回ご紹介する作品は
先日記事にもした、友人の結婚式のウェルカムボードです。

その友人が誰か・・・
は、まぁ言わずもがな、ってことで。


それでは早速。








作品の全体図

DSC01822-1

下段には新郎新婦のお名前を入れさせていただいたので
プライバシーのなんちゃらでモザイクをかけさせて頂きました。

今回のテーマは「漫画アニメとゲームキャラ」です。

お二人が大の漫画アニメ好きということで、
ご夫婦がキャラクターのコスプレしている風に作りました。
キャラクターのチョイスは
お二人(主にご新郎)の好きな漫画からです。



それでは
細かく解説していきます。


ドラゴ〇ボールより

DSC01825



DSC01828

ご新婦 悟〇と

DSC01831
 
ご新郎ベジ〇タ


この二人、
特にご新郎が難しかったです。
どうも髪型がしっくりこなくて3~4回作り直しました(今こうして見ても作り直したい衝動に駆られます)。 

でも背中の丸め具合がかなりお気に入り(´∀`)



こちらは
ご新婦単体の

DSC01834

クリ〇ミー・マミ

DSC01837

ちょっと昔のアニメのキャラクターですが、
この時期のアニメキャラってどうして3次元的に再現不可の髪形しているのだろう(´Д⊂)
と、言うことで
こちらはかなりアタクシ的解釈で製作しました。 

恋人のトシ(だったかな?)をご新郎で作っても
誰のコスプレだか分からなそうだったので止めました。






超時空要塞マク〇スより

DSC01840

ご新郎〇条輝 と

DSC01846


ご新婦ミ〇メイ

DSC01849
 
この2人も例に漏れず
3次元表現不可髪形、特に一〇輝。 

実はアタクシこの作品のシリーズ一度も見たことがなかったので
二人がどんなキャラクターなのか知らないのですよね~ ('▽'*)ニパッ♪

ネットで画像を調べたらミン〇イの方が歌っているシーンが多かったようなので
こんな感じのポーズになりました。

(そしたら結婚式の2次会でお二人がカラオケデュエット、しかもマクロスの歌(かな?)をしてくれて
一人で喜んでました♪)





うる〇やつら より

DSC01894

ご新婦ラ〇ちゃん

DSC01897


ご新郎あ〇るくん

DSC01891

 
この2人の掛け合いと言えば電撃ですよね。
電気のエフェクトはプラバンで製作、
あた〇くんのコスプレは似せるよりも感電している風に見えるよう意識して
製作しました。 

〇ムちゃんの髪型はとっても作りやすかった~(・∀・)






北斗の〇より

DSC01900

ご新婦ケ〇シロウ

DSC01903



ご新郎レ〇

DSC01906

〇イのエフェクトもプラバン使用。

意外とケンシ〇ウは特徴がない(悟空の髪型みたいな)事を知りました。





キャプテ〇翼より

DSC01909


ご新郎 日向〇次郎くん

DSC01912

意外と小〇郎くんは特徴が多いので製作は楽でした。

ボールをひしゃげさせて線をぼかすと いい感じにシュートしてる感が出ますね。


で、ツバ〇くんの方は写真撮り忘れました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 




聖闘士星〇より

シリュ〇

DSC01882

え~・・・例の技(漢字が分からない)、エフェクト付きでございます。
クロスの光沢はマニキュアを使用。

これまたご新婦 星〇の写真を撮り忘れちゃった




CITY H〇NTERより



冴〇 遼

DSC01960



牧〇 香

DSC01963

この2人と言えば
100tハンマー、追いかけっこですよね。

この2人も特徴というものが無かったので
結構苦戦しました。






そしてこれが
新郎新婦。

衣装は当日着られた物と同じデザインです。

DSC01879
 
新婚ご夫婦
手に手を取り合って
仲良く歩んで行ってください。


製作としては、
ドレスのレースが大変でした(´∀`*)




新郎新婦のコスプレは以上です。 


 



そしてこの作品には
新婦のブログ友達の方々にも登場していただいてます。


ゲストの方々は
ゲームのキャラクターのコスプレをしていただきました。
(チョイスはアタクシの好みで♪)



先ずは

世間は狭いのゆえじさん

DSC01972

ゼ〇ダの伝説より リ〇クのコスプレ

おっとりしたイメージのゆえじさんはリン〇が似合うと思ったのですよね。

ちなみに盾にきちんと模様入ってます。






くららんち。【in B型夫婦】のくららさん は

DSC01861

世界一有名な土管工のコスプレ。

こちらは逆に、マリ〇のコスプレを出来るのは
くららさんしかいないと思って・・・。

ちなみにキノコをかじってあるので
ほかの人より一回り大きくなってます。






さわむらむらこの4コマブログのむらこさんには

DSC01930

ドラゴ〇クエストⅢより勇者のコスプレで。

今回特別にバラ〇スのコスプレギッフーも付けました。


むらこさんには何かアクションを付けたいな~と思ったので
動かしやすい勇者のコスプレにさせていただきました。

バ〇モスギッフーかスライムオットーか迷いましたが
今回はギッフーを採用しました。






ワタシの独擅場のワタシさんは

DSC01951

メタ〇ギアシリーズよりソリッドスネ〇クのコスプレ


製作するに当たり、世界的に有名なゲームキャラランキングを調べたら
第4位がこちらのス〇ークだったのですね。
で、潜入が得意そうなのは・・・
ワタシさんしか思い浮かびませんでした(´∀`)






我が家はステップファミリーのももママさんは

DSC01921

ファイナルファ〇タジーⅦのクラ〇ドのコスプレ



確かどこかで ももママさん自身がク〇ウドが好き、と言ってらした気がしたので
迷わず決めちゃいました。

我ながら剣はいい感じに出来たかと。






ちちこのことのちちこさんは

DSC01954

トゥームレイダ〇よりラ〇・クロフトのコスプレ

 
こちらは単純に似合いそうだな、と思ったので。

全く見えてませんが、バックパック等小物に
かなり力を入れました(ベルトの留め金とか)。







以上6人のブロガーの皆様にご登場いただきました。

皆様には製作にあたり
使用許可を快く出していただきました。
心より感謝を申し上げます。












と、こんなものを年末から3月中ごろまで作っていました。

前にも言いましたが
製作の裏話や細かいこだわり等々、
この作品を作る経緯は中々面白いストーリーなので
これからちょっとずつ時間をかけてお話したいと思います。




ですが今回はこのへんで。




人気ブログランキングへ 




以上
文章、作品製作はアタクシ

image

ドラえもんのコスプレの


takomalが、お送りいたしました~♪






ではまた。 























ちなみにこの写真は2次会参加時のものです♪ 

image
 
気軽にイスに座れない緊張感がたまらなかった。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ギャラリー
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その5