へたっぴ人形館

その季節に合ったテーマの作品を形にする。 モデナソフト(樹脂粘土)を使ってオリジナルの人形「ぷぺっと」の製作過程と作品の紹介をしています。 大人からお子様まで楽しんでもらえる作品を目指して 今日も ゆる~く粘土を こねくり回します。

2017年03月

ちなみに作った作品はhttp://www.minne.com/takomal/で販売してます。

福岡珍道中2日目!!な はなし~その6

124



流石に大晦日って事で
開いているお店は限られてくるので
確実に開いている所へ向かいました。



それがこちら

118


駅直結ということもあってか
年末にもかかわらず
全てのお店が開いていました。


が、丁度お昼時ということもあって


119



今回選んだお店は「だるま」と言うお店で
クセのある豚骨スープが特徴ということです。


それにしても
各店舗の前には
芸能人のサインが沢山飾ってありました。

これって有名ラーメン屋あるある?




120

エグザイルには興味がありませんが
アタクシ世代にはレジェンドの加藤茶さんのサインには
反応せずには居られませんでした






さて、
ずいぶんと並んで
やっと席に着き注文をしました。

121



いやはやもう見た目で旨いってのが分かっちゃいますね♪


食べた感想は
聞いていた以上にクセの強い豚骨の香り、
濃厚なスープ
そのくせ何故かスイスイと食べられてしまう
「濃厚なのにさっぱりしている」
という矛盾した味の表現をするしかない
独特のお味でした。

要するに旨い!!って事で


122

以前食べた鉄板餃子も ひとくち餃子でした

食べやすいけど包むの大変そうだな~と余計なお世話を考えてみたり









123


いや~
やっぱりラーメンも美味しいっす!!




ここにきて旨いものばかり食べているので
何かバチが当たりそうです

でも当たったとしても本望!!

福岡グルメ最高~!!!!!









人気ブログランキングへ











先日
地元横浜の「ビックヨーサン」で

image

発見しました。


嬉しいような悲しいような・・・




ではまた

福岡珍道中2日目!!な はなし~その5

112


いちおうこの他にも
海老を茹でたり、玉子焼きを焼いたり(花ちゃん家は伊達巻じゃないみたい)
ブリを焼いたり~と、色々やりまして・・・

お昼前には
大体の仕込が終わりました。




そして料理が冷めないとお重に詰められないので


113







さて、何を食べますか・・・






114







115







116












117





ということで
お昼はラーメンを食べることになりました。

アタクシ的には色んなお店のうどんを食べ歩きたかったのですが
この日は大晦日、流石にやっているお店も少なく、
前日伺った「牧のうどん」すらやっていないという・・・


ということで
次回ラーメンを食べに行きます





人気ブログランキングへ





ではまた

福岡珍道中2日目!!な はなし~その4

花ちゃんママに
おせちを教わります。



104







105







106







107







108







109







110







111




何か野菜の皮むいて切って終わってしまいました(・∀・)

流石に当日の当日に全てを終わらせることは出来ませんから
(漬け込んだり時間のかかるものもあるし) 。

あとは仕上げにちょっと焼いたり煮たりするだけで 
お重に詰める作業に移れる状態でした。


それでも
この料理はどのように作ったのか、とか
コツや福岡のおせちの特徴などなど
沢山質問して教えてもらい、
とても楽しくご一緒に料理をすることが出来ました。



おせちの話は
もう少しだけ続きます






人気ブログランキングへ
 




ではまた 

福岡珍道中2日目!!な はなし~その3

101







102







103






アタクシの実家は
おせちを作る文化が無く
作るどころか実はあまり食べたこともなかったりします。

今までは何となく
嫁にせがまれておせちを用意していましたが
そのほとんどは買って来た物を詰めるだけで 
中身を調理することはしませんでした。

毎年M子さんは花ちゃんママのお手伝いで
おせちを作っていると聞いていたので
この機会に是非アタクシも教わりたいと思っていたのです。 




ということで
次回はおせち作りに挑戦します!


 
つづく~





人気ブログランキングへ 




ではまた 

福岡珍道中2日目!!な はなし~その2

96








97







98







99

例のどら焼き





100







101












人気ブログランキングへ




ではまた
ギャラリー
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その6
  • 福岡珍道中2日目!!な はなし~その5