496







509







490

タカナシの純生クリーム47と
雪印のホイップです。







510

ちょっと甘さ控えめです。

砂糖を粉砂糖にした理由ですが
ショートケーキはクリームが主体になるので
柔らかい甘さの方が食べやすいと思い
選んでみました。


511
ちなみに
上白糖って日本にしかないのご存知でした?






498
※グランマルニエ=オレンジの香りのお酒








512
特にバニラエッセンスは苦味が強いので
数滴使用に控えてください






513







514







515






理由としましては
516

ついでに言うと

・生クリームの中に空気が入りますと
空気が断熱材の役割をはたして
口溶けの悪いクリームになってしまいます。

・生クリームは冷やしながら立てるのが基本ですが
ギンギンに冷やしてしまうと乳脂肪同士がくっ付かなくなって
固まらなくなってしまうので
ボウルの底を冷やす程度にしておいてください。





ということで
生クリームを立てるときの諸注意を書いてみました。

次回までに
生クリームを立てておきますので 


しばしお待ちを~












ここの他にもうひとつブログをやっています


へたっぴ人形館



こちらもよろしくお願いします 





人気ブログランキングへ 


 


ではまた