何かこっち(横浜)、
日中暑かったんですけど?


ここで一句

お出かけで
コートを着てたら
汗だらけ


季語なし意味なし

takomalです。







今日はお休み恒例の買い出しを汗をぬぐいながら終わらせ
帰ってからはずっと動画の練習をしてました。



今夜はアタクシなりの動画の練習をご紹介。


ちなみに
予備知識ゼロです
(´∇`)


まず用意したのは


ネットで買ったWebカメラ(1800円)と
いつものダイソー産の方眼模様つきカッティングマット(105円)


これでヒトコマあたり、どれくらい動かすと
どれくらいのスピードで動いて見えるかの実験。

それがこちら。
下から
5mm/1コマ
10mm/1コマ
15mm/1コマ

これをウィンドウズLiveムービーメーカーで
ヒトコマあたり0.1秒で再生したものです。




更にこちらが
下から
20mm/1コマ
30mm/1コマ
40mm/1コマ



こうしてみると
5mm/1コマでゆっくり歩く
10mm/1コマで普通に歩く
2mm/1コマで走る
3~4mm/1コマで飛ぶ

位の使い分けで上手く行きそうです(´∇`)




で、それを踏まえて
応用編

跳ねる玉
こちらは最初の跳ねるところは20mm/1コマで
高く跳ねるところは40mm/1コマで作ってみました。


走る玉
こちらも基本的には上の走る玉と同じで
走っている所は40mm/1コマで作りました。




…てか、この作業は日中やるもんじゃないですね。
画面の明るさがパラパラ変わって見にくいですね(^_^;)







まぁそこは今後の課題としまして、






今夜はここまで。






次回の目標はキャラクター作り。



やっぱりキャラクターが動いてナンボですよね。


へたっぴ人形館の
定番のキャラクター、天使を作ります。


とりあえず、いつものスタイロで芯を作りました。



関節は糸ハンダの1mmを使用。

これに粘土を被せて行きます。










それは次回のお楽しみ、で♪ヽ(´▽`)/







人気ブログランキングへ




ではまた。





Android携帯からのこれっぽっちの動画で3時間投稿