暑い


いや、熱い


今日は暑すぎません?


takomalです。





予告通り
料理の話書きます。





今回なぜ
料理を作ったかと言いますと


只今
嫁の妹氏が
はるばる福岡から遊びに来てるから。











さかのぼること数日












嫁に
リクエスト聞いておいてと
頼んでおきました。









なので
ピザを軸にメニューを考えました。


ま、いつものイタリアンですが(´▽`;)ゞボキャブラリー ナシ…















先ずはスープ



カボチャの冷製スープ セージの香り

いつものカボチャスープを冷製にして
オリーブオイルとセージをふりました。




前菜



左から
ヒラメのカルパッチョ (コブ〆)

エリンギのマリネ アンチョビ風味(白髪ネギ載せ)

ナスのマリネ オレガノ風味(バルサミコソース)



ヒラメは
塩と昆布出しの素を混ぜて
振りかけてマリネ。
オイルに浸けるときタイムも一緒に。


エリンギは
ニンニク、唐辛子、アンチョビと一緒に炒めて
そのまま冷ましてマリネ。


ナスは
薄く切ってフライパンで焼いて
ニンニク、オレガノとオイルに浸けました。

バルサミコソースは
バルサミコ酢に砂糖を入れて煮詰めただけ。





ピザ



エビ、アボカド、トマトのピザ
(後でマヨネーズかけました)

嫁のリクエスト
エビマヨアボカドが食べたいのだと。

アボカドが固かったので
焼き上がるちょっと前に上に乗せて
軽く火を入れました。




マルゲリータと
ジャガイモ、ソーセージ(自家製)、トマト、オリーブのピザ(手当たり次第乗せてみました)

2色のピザにして欲しいと
こちらも嫁リクエスト。

特に何を乗せて、というのがなかったので
適当にがっつり乗せました。



あと
フライドチキンを作りましたが
写真を忘れたので

以前に載せたのを参考に♪

写真は手羽中ですが
今回使ったのは むね肉

玉ねぎに浸けておいたので(?)
柔らかく仕上がりました。










と、
こんな感じに
今回デザートなしで作りました。







量はあまり作りませんでしたが
かなりお腹がふくれました。



何だか日に日に食べる量が減っている…



きっと暑さのせいで
年のせいなんて
微塵も思わない( ̄^ ̄)ヘン!












追加のデザート

バルサミコソースが余ったので


スーパーカップを買ってきて




かけて食べたら美味しかった(*´∇`*)フルーティ~♪







以上、
今回の我が家のディナーコースでした



人気ブログランキングへ




ではまた。