お疲れ様です~♪

ただいまAM3時を回ってます~♪

眠すぎて目も回ってきました~♪

takomalです~♪




何だってまた
こんな時間まで起きてるのか、
それは後日に書くとして、


はい、軽めに人形教室のおはなし~♪


先日の教室は
お盆が過ぎたせいか
お子さまのお客さんが少なかったです。

ですが、
上の階で浄瑠璃人形劇をやっていたので
ご高齢のお客さんが多かったです。

で、そういったお客さんは
どうやら作る作業が苦手な方が多いらしく
お誘いしても遠慮されるばかりでしたので

代わりにリクエストをいただいて
アタクシが作って、差し上げるパターンの
人形教室になりました。

ネコやウサギ、ブタのプペッティでしたら
3分もあれば作れてしまうので
サクサクっと作っていたのですが、

ご覧になっている方々は
その様子を見るのが面白いらしく、

お客さんがお客さんを呼ぶ(文字通り連れてくる)
といったサイクルが出来て
中々繁盛しました。



こういった 「教室 」ではなく
パフォーマンスとしての人形作りも
お客さんに喜んでいただく
ひとつの手段になるのではないかと感じました。

実験的に ひとつ
YouTubeに早作り動画でもアップしてみましょうか。



そうそう、
あの日の人形の家ですが、
実は来場者数は多かったみたいです。

と言いますのも

金色のコルダという
アタクシの知らないゲームなのですが、
そのスタンプラリーのポイントに

こちら人形の家が指定されていたそうです。


こんなのもありました。

聞いた話で確か かは分かりませんが、

こちらのゲームは
横浜を舞台にした女性向けのゲームで、
3~40代の方に特に人気らしく、

スタンプラリーを全て回ると
記念品と交換してくれるらしいです。

ちなみに人形の家は
劇中で主人公の学校になっている、とのこと。


丁度、人形教室の入口の近くに
スタンプ台が設置されていたので
朝早くから途切れることなく
入れ替わり立ち替わり
スタンプを押している様子を見ることが出来ました。


でも彼女達
スタンプを1つ押すのに
入館料をわざわざ払って

館内の見学も ろくにしないで
次のポイントに急いで
向かって

なんだか勿体ない気もしましたが、
1日で出来るだけ回るには
仕方がないのか。

それに
スタンプ台も館内ではなく
入り口前に置いてあげれば
お金を払わなくても良いのに、
とも思いましたが、

数あるポイントの中には
ランドマークタワー(入場料 確か1500円位)も
あるらしいので、
人形の家はまだ良心的かな?


と、話はそれましたが
教室には約40名様がいらしてくれました。


そして来月の人形教室ですが、
どうも人形の家の行事スケジュールで
開催できるか否かが決まるみたいです。

詳しくは今週末に決定するらしいので
答えが出次第また告知させていただきます。



と、今回
文字ばかりの更新になってしまいました。

あ、最後に
写真をのせますか。


えっと、
先日 今年もやっとサンマの時期になってきました。

こちら北海道産の生のサンマの塩焼きです。


添えるのはもちろん


たっぷりの大根おろし(鬼おろし使用)


鬼おろしで大根をおろすと
甘いのですね~♪


いつも悩むのですが
醤油はサンマにかける?
大根おろしにかける?

アタクシはサンマにかける派ですが
これが正解なのか…


と、考えて
気付いたら


サンマが消えてました(*´ω`*)ペロリ ト カンショク







人気ブログランキングへ



( ´_ゝ`)サンマ ニガイカ ショッパイカ



ではまた。