takomal絵日記~お気楽日々の覚え書き~

アタクシtakomalのゆる~い日々を のんべんだらりと書き記しております。

アタクシtakomalのゆる~い日々を
のんべんだらりと書き記しております。

カテゴリ: 日記

いつもご観覧、コメントありがとうございます。

こうしてコメントを頂いているってことは
見てくださっている方がいるんだと、励みになり、
調子に乗ってまた書いてみようという
原動力になります(´∀`)





続きです




176



ということで
本日のランチメニューです






177

掘りたてのタケノコはアクが出ていないので
下茹でなしで調理できるそうで、
これももちろん掘りたて新鮮のタケノコを使って
作っていただきました。





178

お味噌汁のタケノコは本当に小さいタケノコを使うと
甘く香りがいいとの事で、
食べて大納得!






179








180
そしてこのトマトは
そのへんの無人販売所でフツーに買ってきたものらしいのです。


スゲェな茨城!!






182
わざわざ畑に成っているものを掘ってきてくれました。






こいつは皮をむいて
183
皮をむいたら特に洗ったりしないで
パリンっといただきます。

一口で新鮮さがわかるくらい
強烈な辛味と香りが口から鼻、脳天にビリビリっと響きました。









ただ、
181
口から玉ねぎ臭がモワモワと・・・


もうちょっと食べたい気もしましたが
これから車に乗って帰るのに
かなり迷惑な状態になってしまいますので1本で自粛。


残りは親父のお土産にすることにしました。







こうしてタケノコ掘りも堪能し、
美味しいご飯でお腹野中から幸せになったところで
肝心の掘ったタケノコですが
今回はそのまま持って帰ることはしませんでした。




といったところで

次回に続く~







ここの他にもうひとつブログをやっています


158




こちらもよろしくお願いします







人気ブログランキングへ













ではまた





164







165







166







167







168
意外と傷付けないように掘るのって難しいのですよ


それでも何本か掘っていくうちに
何となく慣れていって

うまく掘れたのがこちら
169






さてここから思い出写真







172







170








171







173







174







175






今回発見した動物ランキング
1位 キジ(Aくん)
2位 へび(あんちゃん)
3位 カエル(まさみちゃん)
4位 ミミズ(takomal)


これ見ただけで持っているか持っていないか分かっちゃいますね

さて次回は美味しいタケノコ料理をご馳走になります♪




ここの他にもうひとつブログをやっています


158




こちらもよろしくお願いします




















ではまた


~前回のあらすじ~

144

Aくんが前もってタケノコ掘っていてくれた♪






と、言う事で
160

軍手をはめて
クワを担いでいざ出陣!!






161

本当、毎度感心する立派な竹林です。




さてタケノコ掘りで
毎回恒例になっております
162
すぐ掘れるように目印を刺してもらってます。
(我々素人ではタケノコを探すのに時間がかかってしまうからです)







163

例年だと
いたる所に目印の竹が刺さっているのですが
今年は数が少なかったです。

それでも例年に比べて、であって
けして少ない数ではありませんでした。

毎年感謝です。





それでは
タケノコ掘りスタートです!!







次回からね♪





つづく~









ここの他にもうひとつブログをやっています


158




こちらもよろしくお願いします





人気ブログランキングへ












ではまた

今回から
本編、タケノコ掘りとなります。


140

確か去年の夏、雨があまり降らなかった影響らしく、
全国的に収穫量が少ないそうで

スーパーでの価格も
例年の1.5倍位になっていたみたいです。





141














142

挨拶もそこそこに
今年の出来はどんなものか聞いてみると





143







144




先にも書きましたが
今年のタケノコはニュースになる位の不調。
それは毎年お世話になっている竹林も
例外ではありませんでした。

あまり数が取れないと
ご近所や実家の会社の皆さんに配る分が
確保できないかも、と
Aくんは前のりして先に掘っていてくれました。

本当いつもながら
お気遣いには頭が下がります。




つづく~










ここの他にもうひとつブログをやっています


へたっぴ人形館



こちらもよろしくお願いします





人気ブログランキングへ











ではまた

79







80








81







82







83






完全にウル○ラマンのパクリな気がするんだけど
良いのかしら・・・?
と思いつつ、
何にせよ この写真だけでは制作できませんよ と
資料の請求をしました。

85







86

事故でそれどころではなくなって
結果、話は流れたようです・・・









88







89









90








91








92







93







こちらの制作風景は
へたっぴ人形館
こちらを参照で。










100







101







102








103








104







105







106









107









108
ちなみに今回のこれでVol.3







109








110







111









112








113







114







115







116







117









118







119








121









122








こんな具合に
120








123







ちょっと気になったのが

124








126
ホントにこの翻訳合っているんだろうか、不安になります







125
ということで







127





それにしても





128







129







130







131







132








133







134







135







136







137







138







おしまい














ここの他にもうひとつブログをやっています


へたっぴ人形館



こちらもよろしくお願いします









人気ブログランキングへ













ではまた

↑このページのトップヘ