takomal絵日記~お気楽日々の覚え書き~

アタクシtakomalのゆる~い日々を のんべんだらりと書き記しております。

アタクシtakomalのゆる~い日々を
のんべんだらりと書き記しております。

カテゴリ: 料理

image

今朝8時にバイクを転がして
直売所で買ってきました夏野菜♪


朝ごはんに
image

とうもろこしを茹でて




image

嫁とガリガリと1本ずつ食べました。

今朝摘みたて、茹でたてのとうもろこし。
甘っま~いのなんの!( ´∀`)
とうもろこしって
こんなに美味しかったっけ?





そしてお昼ごはん

image


完熟トマトとキュウリそれにニンニク
あと庭で採れたバジル、とうがらし

これらを細かく切って
image



味付けは めんつゆとオリーブ油、それにレモン汁
image




こいつを茹でた素麺にぶっかけて
image

イタリア風ぶっかけ素麺♪

ニンニクとバジルの香りが食欲をそそり、
完熟トマトの甘さ、キュウリの食感
レモンと とうがらしが全体をキリリと引き締める!

要するに
美味いってこと( ´∀`)


お金をかけるのは好きではないですが
早起きしたり、手間をかけて美味しいものを作るのは大好きです♪




ではまた

美女と野獣を観て
昼食後、おウチに帰ってきました。

image




何だかんだと色々あったし
お腹いっぱいになってた事もあって




image
眠る気はなかったのですが
気付いたら寝ちゃってたんですね





そして
image

約3時間の睡眠
もはや昼寝ではありませんでした( ´,_ゝ`)




さてここから晩御飯作りです
image

揚げパンを作るのはアタクシの仕事



はい、ここで揚げパンのレシピです

揚げパン(別名ナマコパン)

強力粉  200g
薄力粉   50g
塩      2g
砂糖    10g
イースト   5g
ベーキングP 5g
水    175g



image







image







image







image

絵では一生懸命こねてますが
割と楽に練り上げることができます。

大体5分もこねれば十分かと

※生地がベトつく様なら粉を少し足してください





image

表面が乾きそうだな~と心配な方は
サラダ油を塗っておくと良いですよ。






image

こちらは嫁のパート

今夜は豚肉のカレーのようです




そして使うルーは
image
いろいろ食べましたが
スパイスの効いたこのジャワカレーが
我が家は一番好きです。

中辛のくせに結構辛いんですよ(´∀`*)






image







image
手に油を塗っておくと
生地がくっつかなくていい感じ~




image

こむぎ色に色付いて
箸で叩くと空洞感を感じることができたら
それで揚げ上がりです





さ、カレーをよそって
揚げたてを急いで食卓に運んで
image







image







image

この生地をフライパンで焼けば
ナンの様な感じになりますが、
あえて油で揚げたほうが
サクサク感ともっちり感をより多く
感じることができるので
油で揚げる方をおススメします。



お昼ご飯が遅かったので
正直この時はまだ
お腹は減っていなかったのですが
ガツガツ食べてしまいました



そして敢え無く
image
食べすぎで苦しむハメに('д` ;)












ここの他にもうひとつブログをやっています


へたっぴ人形館



こちらもよろしくお願いします




人気ブログランキングへ




ではまた

579





と、言う訳で!




嫁の誕生日を祝って!

559





パーティメニューは

555

アタクシの父親が北海道出身なので
実家には当たり前のように「例の鍋」がありましたが
普通のご家庭にはありませんよね~(´∀`*)

我が家のジンギスカンの作り方は
最初に野菜をたっぷり乗せて
その上に肉を置く、いわゆる
「蒸し焼き」スタイル。
こうすると肉がくっ付かないし、焦げないのでいい感じ~♪

親父直伝です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





554





たっぷりパクチーに隠れちゃってますが
肉味噌をたっぷり入れてやるのが美味しさのコツです





580







581

参考までに
ニンニク 2かけ
ショウガ 1かけ(ニンニクと同じくらい)
ひき肉 2~300g
調理酒 大2
水  200ml
鶏がらの素 大1
砂糖 大2
オイスターソース 大3
しょうゆ 適量 
片栗粉 適量

こんな感じかしら?


ここにお好みで
豆板醤や長ネギのみじん切りを入れても美味しいです。



今回は肉味噌をたっぷりにしたかったので
しょうゆ少なめ+ナンプラー追加をしました。


お皿に茹でたもやし、肉味噌、パクチー、
周りにトマトを飾って上からライム果汁を振りかけて
肉味噌パクチーサラダの完成です!!


コチラのサラダはお上品に取り分けるより

557


この肉味噌は色々と使えるので便利ですよ♪







560

Mさんに食べさせてもらって
かなり美味しかったので探してみたら
カルディーに売ってたので買ってきました。



561


刻んだピーナッツとか足すと更に美味しいと思われます。






582




と、品数は少ない気もしますが
2人で食べるには十分な量の料理が揃いました








583







584



・・・あっ!




585



そういう経緯で
後日、ケーキを作ったので
ついでにそのときの様子を写真に撮って
スポンジケーキを科学するシリーズを書いたのでした。




と、色々とありましたが

558







586








592







487







さぁ、嫁の感想は!?









587

ちょっと誕生日から間が開いてしまいましたが
無事嫁にケーキを食べさせてあげられて良かったです♪







繰り返しになりますが

嫁、誕生日おめでとう!!
これからの1年が素敵な年になりますように~♪


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ












さてここで算数の問題です

588









589








590







591



ケーキを食べるときに
カロリーの話は無粋ですってお話でした~









ここの他にもうひとつブログをやっています


へたっぴ人形館



こちらもよろしくお願いします






人気ブログランキングへ








ではまた

496












535







536







537


前回の説明で
硬くなったら余った植物性の生クリームを入れて柔かくする、
と言いましたが、
全体を硬くして、硬さ調節の度に入れていくと
クリームが足りなくなる恐れがあるので
この方法でやっていった方が無難です。




さて、挟んでいきましょう!



と、その前に
スポンジの組み合わせについて

538

焼いた状態のスポンジは
てっぺんが膨らんでいるので
そのまま生クリームを挟んでも
平らになりません。

その膨らんだ部分を切り落としてもいいのですが
もったいないので図のように
てっぺんの部分を真ん中に、逆さに入れてやると
切り落とさないでも
きれいに平らに収まります。



ということで

492

一番下の面と接着する面に生クリームを塗ってあげます。

果物はびっちり置かず、写真のように
ある程度 隙間があるように並べます。

というのもスポンジの接着 と言う意味で、
生クリーム同士がくっ付いていないと
ずれやすくなってしまうのです

493

こちらも同様ですが
このまま重ねてしまうと
イチゴとイチゴの間に隙間が出来てしまうので
隙間を埋めるように生クリームを塗ってから
重ねていきます。

重ね終わったら
前面を硬い生クリームで薄く塗ってしまいます。

これは細かいスポンジのカスを閉じ込めてしまうため。

ということで
494







539







540

あと
生クリームを詰める際
空気をなるべく入れないように注意してください








488


じつは先日
嫁の誕生日だったのですね~

買ってくると高くなるので
今回手作りでバースデーケーキを用意してみました。



文字はダイソーで売っている
デコペンを使って書きました。



といったところで
ショートケーキの完成です!!



説明が多く長々と書いてしまいましたが
実際作ってみると

スポンジが
仕込み15分+焼き25分

生クリームと果物の準備が15分+サンドと塗り15分

といった具合で
合計1時間10分で出来ちゃいました(スポンジを冷ます時間は除外)


かかったお金は
スポンジは大体家にあったもので出来たので
約200円(仮)

クリームは
動物性が360円、植物性が120円

果物
イチゴが390円、モモ缶が88円

総合計 1158円

買ってくる場合の1/3位ですか。





以上でこのお話を終わります。




今回の目的は
このお話を見てくださった方が
スポンジケーキを作れるようになれるように
出来るだけ細かく、分かりやすく説明することでした。

途中、逆に分かりにくい点もあったと思いますが
このお話を見て
ちょっとやってみようかなぁ
と思ってくださる方がいましたら
やった甲斐があったというものです。

 
どうか是非チャレンジしてみてください。











ここの他にもうひとつブログをやっています


へたっぴ人形館



こちらもよろしくお願いします 



 







次回は嫁の誕生日の話~





ではまた
 

496







517







518







491

今回使うモモは缶詰でシロップに浸かっていますので
よくシロップを取っておいてください。
生クリームを弾いて上手くくっ付かなくなります。






519







489







520







521

それでも真っ直ぐがいい!!って方は
上記の方法でカットしてみてください。

中々いい定規がないと思うので参考までに
「タバコや薬の箱」、「マスキングテープの芯」なんかが
使いやすくてお勧めです。

ちなみに割り箸や菜箸は先に向かって細くなっているので
斜めになりますwww




522








523







524

立てた生クリームは動物性が200g(1パック)と植物性が100g(1/2パック)で
植物性が100g余っていますよね。

これには
生クリームを柔らかくするという使い方がありますので
コーヒーに入れて飲んでしまわないようにしてください。

(言っても100g全て使うわけではなく、
硬さを見て少量だけ使うので、その後に。)


クリームを足すと、その分甘さが減りますが
周りのクリームよりサンドしてあるクリームの方が
量が多いので、ほとんど分からないと思います。 





という風に生クリームは
硬さを調節して使用していきます。


詳しい使用方法は

また次回、ということで










ここの他にもうひとつブログをやっています


へたっぴ人形館



こちらもよろしくお願いします

 


人気ブログランキングへ 



 




ではまた。 

↑このページのトップヘ