へたっぴ人形館

その季節に合ったテーマの作品を形にする。 モデナソフト(樹脂粘土)を使ってオリジナルの人形「ぷぺっと」の製作過程と作品の紹介をしています。 大人からお子様まで楽しんでもらえる作品を目指して 今日も ゆる~く粘土を こねくり回します。

作業風景

ちなみに作った作品はhttp://www.minne.com/takomal/で販売してます。

ハロウィーンを彩れる?な はなし~のメイキング な はなし~

さてさて
メイキングでございます。


今回使用した額縁ですが
こちらはもちろん



ダイソーで
買って来ました。

木やプラスチックの
シンプルなのは
売っているのを知っていたのですが
こんなゴテゴテしたものも売ってるとは

恐るべしDAISO・・・


んで、




がつっと5つ買って来ました。




で、着色していった訳ですが



1つ目を緑にベタ塗りしたところで
塗り飽きてしまったので
色々と変えて塗ってみました。





こちらは
緑にベタ塗りして
銀色でドライブラシをしたもの。







焦げ茶色で汚しをしたもの

・汚し
塗料(アクリル絵の具)を薄く溶いて
塗りたくって軽くティッシュ等で拭く。






こちらも
焦げ茶色の汚しで、
更に黄色でドライブラシしたもの






焦げ茶色をベタ塗りして
銀色と黄色でドライブラシ。






緑をがさがさと塗って
銀色でドライブラシ。






んで、
写真立ての台板に青、黒をはっつけて








こんな感じにしました。


最初は月も紙で作っていたのですが
な~んか違う気がしたので
粘土でテキトーに作成。


あ、テキトーはわざとですよ?




で、ぷぺっとを仮配置。
























と、こんな感じで並べて
手の角度や目線の方向などを調節して
仕上げたのが前回の

ハロウィーンを彩れる?

で御座います。



完成品と
ビミョーに違うところを楽しむのも
良いんじゃないかしら?



人気ブログランキングへ



これらの前に練習で
アニマルぷぺっとシリーズを
minneに出してみようと思ってます。




ではまた。

途中経過

残り約4時間30分


ここまで出来ました。

あとは髪の毛と顔。


乾燥時間が余り取れないので
ちょっと不安(´▽`;)ゞ




終わるかな~( ´_ゝ`)ハハハ…

はる→ぬる→はがす→楽しい(*´ω`*)

夜になると涼しくなりますね♪

夜風が気持ちいい

takomalです。




さて、
昨日の続きです。















昨晩作成しました


こいつ。


こいつは
部分的に白いアクリル絵の具を塗って
乾燥後にマスキングを貼ったものです。


この表面全体に茶色く色をつけた
モデリングペーストを塗って、

近所の公園で採取した砂を振りかけて
マスキングをはがすと




こんな感じに白線が浮かび上がってきます。

全部はがして


ホームベースとバッターボックスの完成。
(マウンドのプレートはいらなかったかな?)


今回は
全体を砂で被ってしまうつもりだったので
いつもと逆の手順で進めてみました。





ちなみに





いつもの流れは


グリーンのベースにマスキングを貼って
明るい緑を塗って縞模様を作って

更にラインの部分だけマスキングを貼らないで
上から白いアクリル絵の具を塗ると


きれいで真っ直ぐな直線が引けます(*´ω`*)キモチイイ~♪




と、いった感じで


3つのベースが完成しました♪ヽ(´▽`)/カンタンダネ♪





と、完成はしてみたものの…



絵面的にも地味ですわね。





次回はこちらのベースに
色々と盛り付けて行きます。






















まだ
アイデア固まっていないけどヽ(・∀・)ノ




人気ブログランキングへ





ではまた。

再開…てかスタート

携帯も復活したし

始めますかヽ(・∀・)ノムヒョ~♪



何だかお久しぶりの

takomalです。




…携帯の記憶もなくなっているので

久しぶりにtakomalって
一文字ずつ打ちましたわ( ´_ゝ`)イガイト メンドイ






さて、
本日より

作成シリーズに入ります。




タイトルは

読者登録者数
100名様突破
リクエスト!!






先日
アタクシのブログの
読者登録者数が
100名様を越えましたのを記念(?)しまして
来るのかどうか本気で不安でしたが
リクエストを伺った処

色々と頂きました♪ヽ(´▽`)/サンキューデス♪





リクエストは6つ。





普段でしたら
早い者順で作成していくのですが、

今回は
より良いタイミングで出していくように
順番を調節したいと思います。






あら?アタクシのが中々始まらないわ。






と、思われる方もいらっしゃると思いますが


すいません


こんなアタクシなもので
気長に待って頂ければ幸いで御座いますorz








とりあえず本日は




謎の緑のベースと




バレバレなマスキングを貼ったベース。


こちらを作りました。



これを見て
ピンと来たあなた!!

はい、あなたのリクエストからスタートです。



こちらがどうなっていくのか

乞うご期待。






人気ブログランキングへ


今回地味でごめんなさい( ´_ゝ`)


ではまた。
































あ、それと
ザ・やり直し
やっていきますよ~♪(  ;∀;)ギャフン

あれ?もしかして…

日曜から


ぃえ~い2年ぶり♪ヽ(´▽`)/

takomalです。




完全に治ってから理由書きます。


今夜は先日作ったアキヤマさんの作品のオマケ



こんな感じで作ったのです↓











あ、ちなみに今回も長いよ♪






















ジオくんの坊主あたまver.




右手は仕込み刀、
左手には右義手
↑ここはアタクシの思い付きで、右手の刀はライトセイバーみたいな感じ?
きっと普段は義手で隠しているのではないかと。

右手義手の接続部は鞘のように楕円形の穴をあけました。




右手義手もちゃんと指まで作ってあります(´∇`)
ブーツのヒラヒラ超大変でした(´Д`)




コチラは完成品
胸飾りはプラパンにビーズをくっつけただけヽ(・∀・)ノ
胸飾り同士の接続は、やっぱりビーズを連ねてくっつけただけ~ヽ(・∀・)ノ



後ろはこんな感じ。

おさげをもっと頑張れば良かったな~(´Д`)










え~、コチラ名前がありませんでした。


彼の魅力は腰のく・び・れ♪


別アングルで

ウエスト きゅっ!

そしてシッポ




武器をつけてしまうと全く見えなくなってましたが、シッポとツナギの上着を結んだ部分。

あと耳の裏の茶色

こういう見えない部分にこだわるの大好き(´∇`)

三人の中で一番のお気に入りになりました。



彼の武器は


元のイラストよりかなりいじっちゃいました。
(後ろの刀身はジオくん用のボツ刀)


左腕はスタイロとプラ棒と飾りのプラパーツ。
後ろの2本の棒はシリンダーのつもり。




右腕はレーザーガン?で、連射出来るようにリボルバー風のヒューズ転送装置を強引に溶接。

のつもり~ヽ(・∀・)ノ


これの元の材料が何か分かった人がいたら凄い!



ちなみに

これが1つ目に作ったボツ右腕。

何故ならカッコ悪いから(´Д`)









三人目の彼女もナナシさん。

彼女はほんっとうにきちんと作りたかった(´Д`)

ぶっちゃけ不本意な仕上がりです。

ポーズか決まらなくて悪戦苦闘、結局時間切れでこんな風になっちゃいました。




武器の鎌は以前の再利用。
イエス リサイクル ノー ポイ捨て!






ちなみにベースはジオくんの原画の背景をイメージして作りました。



で、ぜ~んぶ組み合わせて



こんな風になりました。



元のイラストはアキヤマさんのホームページ

JET BLACK

↑こちらをご覧ください。








ではまだ風邪が抜けきれていないので
早めに寝ます。



人気ブログランキングへ


ではまた。
ギャラリー
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10
  • 福岡珍道中!!な はなし~その10